ふる花日和

ぱみバラ

現在未満児子育て中。子育て話他、体験談や自作製作物・イラストなど紹介します。元職業紹介コンサル業界で働いていました。子どもが産まれて何もかも変わりました。子育てママに役立つことに繋がるといいな。

【CLIP STUDIO(クリスタ)PRO】2020「文字が画面表示されない時に試してみたいこと」

漫画を描くときやコピーを作成するときなど、文字入力は不可欠です。

クリスタで文字入力すると、いつの間にか青い枠線をいちいち引っ張らないと、入力文字すべてが画面表示されない魔法にかかっていました。

f:id:mydesigntaro:20200324142456p:plain

『あいうえおかきくけこ』と入力したのですが、青枠(ハンドル)の下に『かきくけこ』が隠れたままになっているのです。

 

あれれ?

 

これをいちいちハンドル操作して枠を広げていたのでは膨大な時間がかかるし、面倒ですよね。

なぜ、このような状態になっているのでしょうか?

 

f:id:mydesigntaro:20200324144321p:plain

テキストの「サブツール詳細」から見てみましょう。

サブツール詳細(画面赤丸のマーク)を開いて、『テキスト』(画面①)を選んでクリック。

すると、フレームで折り返すにチェックがついています。(画面②)このチェックがあると、青枠内の文字しか表示されない仕様になっているんですね。

なのでチェックマークと「👀目」マークをはずすと、

f:id:mydesigntaro:20200324144716p:plain

上記のように文字入力しても問題なくすべてが表示されるようになりました!

改行したい場合は、好きなところでenterキーを押すと2行分表示されます。

改行したくない場合はそのまま連続で文字入力します。

現設定を『サブツール詳細』画面下の「全設定を初期設定に登録」ボタンを押すことによって、次からこの設定でテキストを使用することが可能になります。楽ちんですね。

 

以上、「文字が画面表示されない時に試してみたいこと」でした。

ここまでお読みくださりありがとうございました。