ふる花日和

ぱみバラ

現在未満児子育て中。子育て話他、体験談や自作製作物・イラストなど紹介します。元職業紹介コンサル業界で働いていました。子どもが産まれて何もかも変わりました。子育てママに役立つことに繋がるといいな。

【2歳から】自宅で、家族で、楽しめるボードゲーム②【おうちあそび】

 

 こんにちは、ぱみママです!

 今回は前回に引き続き、家族で楽しめるボードゲームのご紹介【第2弾】をしたいと思います。

 よろしくお願いします。

 ちなみに前回ご紹介したボードゲームはこちらになります^^↓

 

mydesigntaro.hatenablog.com

 

 

  私はもともとボードゲームが好きなので、2歳の子どもと遊べるゲームを探していました。

 2歳から遊べてルールが単純なものを何点か見つけたので順次ご紹介したいと思います。

 

 今回ご紹介するゲームはこちらです。

 

 Acrobat というバランスゲームになります。

 こちらは海外から発売されたアナログゲームで、日本国内でも販売されております。

 前回の「ぷかぷかバランス」は、引き算のゲームでしたが、こちらはどんどん積み重ねていく足し算のゲームになります。

  

 【ルール】

 こちらのゲームは色の付いた紙の板と、木材を使用したコマ、そして色の付いたサイコロを使って遊んでいきます。

 まずジャンケンなどで順番を決めてください。

061

①サイコロ3つ全部振ります。

 

②出た色と同じ色のマッチョマンを1つずつ取ります。

 

062



③カラーボードの『◍』の上に同じ色したマッチョマンを乗せます。

(左図だと、『赤』、『青』、『黄』の上に同じ色のマッチョマンが乗っています。)

 

064

④上に新たなカラーボードを乗せます。

(色の配置はそれぞれランダムになっています。)

 

⑤次の人の手番になります。

 

 

同じように積み上げていき、バランスを崩して壊れたらゲーム終了です。

 

 

 

【あそんでみた感想】

 

065

とても楽しかったです!

 積み木やブロックを「積み上げ」て「壊す」、という遊びを生後10か月くらいからやっていたせいか、積み上げていくということはすんなり理解してくれていました。

そして色についても理解していました。

 2歳では「つまむ」、「持つ」などの指先の運動ができるようになるので、上記のルールを伝えると、なんとなくでも一緒にゲームが出来ます。

 大人の私も同様ですが、一からゲームを理解してすんなりできる、ということはなかなか難しいです。

 娘も5,6回プレイしてみてルールが理解できたようです。

 また、自分から何度も攻略してやろうとする姿を見るのも親としては楽しかったです。

5歳くらいであれば、自分から友達にルールを説明して、子ども同士で遊ぶことが十分可能なようです。

子供の成長にとってアウトプットは非常に大切な力ですから、伸ばしていきたいところです。

 

 【購入して良かった点】

 ・日本語ルールがあること。

 ・みんなで盛り上がれる。

 ・さっきより高く積み上げたいと頑張るのが楽しい。

 ・マッチョマンがかわいく、ボードもカラフルなので遊んでいて単調さを感じない。

 ・2人から十分楽しめる。

 ・5歳くらいからだと、年の近い兄弟や同い年の子ども同士で楽しめる。ルールが説明できるとみんなが聞いてくれるのでアウトプットの練習になる。

 

 ・楽しい時間を家族みんなで共有できる。一方的な補助だけだと疲れてしまうので、このようにみんなで楽しめるのは大切だなと思いました。

 ・お片付けの練習になる。

 コマは袋に入っているので、袋から取り出す、入れる、ことが大好きな娘は率先してお片付けしてくれます。

 ・値段的にはそこそこですが、楽天ポイントなどで安く購入することが出来ました。自分としては大変満足する買い物でした。

 

 【デメリット】

・今回もデメリットというデメリットが浮かびませんが、3つのコマが難しければ、サイコロを2つにして、4つのコマで支えを作るのもありだと思います。

 

・遊ぶ上で注意点をあげておきます。

 コマを飲み込む危険性に十分注意してあげてください。小さな子ども単独で遊ばせるのは危険だと思います。また、勝手に取り出さないように、手の届かない場所にしまっておくことがいいと思います。

・コマはたくさんあるので、しまい忘れると踏んづけて足にけがをする可能性があります。

 

 

 娘の様子↓

 



 いかがでしたか?

 Acrobatは足し算のゲームなので、積み木やブロックで遊んでいる子供とただ積み上げていくだけでも面白いと思います。

 

 購入先はコチラ:楽天さんです。

 

 以上、おうちで遊べるボードゲームのご紹介でした!

 

 また近いうちにお会いできると嬉しいです。