ふる花日和

ぱみバラ

現在未満児子育て中。子育て話他、体験談や自作製作物・イラストなど紹介します。元職業紹介コンサル業界で働いていました。子どもが産まれて何もかも変わりました。子育てママに役立つことに繋がるといいな。

【グローバル】こどもの絵本教育について。幼少期に本を読む必要はないのか?【IT化】

今日本の子どもの読解力の低下が話題になっています。これから子どもたちは世界中を相手に勝負していくでしょう。子どもの未来を考えると、私たち大人が普段から支援できることは一体なにか、考えてみました。

【子どもとの関わり】最終回:0歳児と遊ぶ。遊んだ内容と、その時の反応は?!【生後7ヶ月目~1歳までの記録編】

生後まもない赤ちゃんとの遊びについて、これまでの経験と今を比較した内容をお話しさせて頂きます。少しでもバリエーションが増えるお手伝いになれると嬉しいです。

【仕事復帰】なぜ女性は集団になると独自ルールが発生するのか、その原因と対処法について【ママ友グループ】 

女性の職場にいた筆者が人間関係と対処法について個人の見解を述べてみました。女が集団になるとなぜ悪口、排除、なぜ起こるのか?

【イラスト企画:8/23まで】ツイッターフォロワー300人記念◆初企画◆抽選で10人に!【応募方法詳細】

ツイッター企画・抽選で10名様にイラストプレゼント! おかげさまでフォロワーさんが300人を超えました。感謝の意をこめて初企画しようとおもいます。

【子どもとの関わり】0歳児と遊ぶ。遊んだ内容と、その時の反応は?!【生後6ヶ月目までの記録編】

生後まもない赤ちゃんとの遊びについて、これまでの経験と今を比較した内容をお話しさせて頂きます。少しでもバリエーションが増えるお手伝いになれると嬉しいです。

【子どもとの関わり】0歳児と遊ぶ。遊んだ内容と、その時の反応は?!【生後3ヶ月目までの記録編】

ベビー こんにちは、ぱみです。 今回は0歳児と遊んだ内容と反応についてお話ししたいと思います。 コミュニケーションを取らないと赤ちゃんはどうなる?海外の実験。 『0歳児 遊び』のグーグル検索TOPはコチラのサイト 体験談:生後1ヶ月目まで 娘の名…

【動画・イラスト入り】1歳でひらがなは読めるのか?実体験と使用した絵本とは?

1歳でひらがなが読めるようになった背景と、実体験について記事にしました。

【2,000円以下】初めて親になる産後ママに贈りたい、おススメ本6選★体験談アリ★【ママ・パパ用編】

// こんにちは、ぱみです! 今回は前回の記事に引き続き、出産祝い『パパ・ママ編』として商品をご紹介したいと思います。 前回は赤ちゃん用のプレゼントをご紹介いたしました! mydesigntaro.hatenablog.com 最近は出産祝いをパパ・ママにフォーカスしてプ…

【5,000円以下】出産祝いに喜ばれるおススメアイテム12選★体験談アリ★【ベビー用品編】

こんにちは、ぱみです。 今回は出産祝いにおススメの商品12選をお送りいたします! 色々おススメアイテムがあって迷いましたが、ギフト包装可能でレビューの高いものを厳選しました。 ここでご紹介するものは ・かわいさ ・安全性 ・機能性 ・金額が5,000円…

【ライフジャケット】2020・夏!水の事故を防ぐために・セーフティグッズ一覧①【救命胴衣】

こんにちは!今回は海や川で使用するライフジャケット(救命胴衣)のご紹介をします。ちょっと待ってください!そのライフジャケット、法律違反していませんか?

【海水浴】暖かい季節・水に潜む危険と予防対応策とは?【釣り】

こんにちは、ぱみです!前回の記事に引き続き、今回は「暖かい季節・水に潜む危険と予防対応策とは?」についてご紹介いたします。 毎年18歳未満の子どもが河川や海で亡くなるニュースを見かけます。 若い命が失われるたびに「これからまだまだ楽しいことが…

【山菜とり】暖かい季節・山に潜む危険と予防対応策とは?【ハイキング】

こんにちは、ぱみです! だんだんあったかくなってきましたね!この季節、北国では山菜取り絶好調のシーズンです。そしてもうすぐ海開きも始まります! 楽しい季節な反面、毎年山や海では事故も起こります。遭難や行方不明のニュースは絶えません。 特に山菜…

【2歳から】自宅で、家族で、楽しめるボードゲーム②【おうちあそび】

こんにちは、ぱみママです! 今回は前回に引き続き、家族で楽しめるボードゲームのご紹介【第2弾】をしたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに前回ご紹介したボードゲームはこちらになります^^↓ mydesigntaro.hatenablog.com 私はもともとボー…

【期間限定】自宅で観れる★『おかあさんといっしょ』の最新映画【デジタル上映】

こんにちは、ぱみ母さんです。 子どもと一緒に毎日「おかあさんといっしょ」を見ているうちにファンになったママの一人です。 ちなみに私は元気いっぱいで明るい笑顔のあづきおねえさんを見て、英気を養っています。 そんなおかあさんといっしょは、現行メン…

【2歳から】自宅で、家族で、楽しめるボードゲーム①【おうちあそび】

16日夜、緊急事態宣言を全国に拡大することが決まりましたね。 今週末の不必要な外出を控えて、と各都道府県の知事が発表しています。そしてこちら北国では全道の学校が再休校になりました。 もう政策がバラバラで混乱の毎日ですが、まずはコロナが沈静す…

【漫画投稿が気軽にできる】漫画家志望者さん必見!SNSで気軽に応募できる漫画賞発見しました【コミチ】

朝の記事でもご紹介しました『コミチ』というWEB漫画サイトをご存じでしょうか? 私は今朝知りました。 コミチとは2018年3月開設されたWEBコミック投稿サービスです(旧コルクBOOKS)。 代表取締役の萬田 大作さんは以前、フューチャーという会社のIT…

【SHARP】ついに国内大手メーカーがマスク生産開始しましたね【コロナ対策】

SHARPがマスク生産のニュースは2月に見ていましたが、その後どうなったんだろうと調べてみると、 3日前、つまり3月24日にマスク生産開始のニュースが! corporate.jp.sharp 当初は1日15万枚生産とのことでしたが、今は1日に50万枚(!!)生産するよう…

【CLIP STUDIO(クリスタ)PRO】2020「文字が画面表示されない時に試してみたいこと」

漫画を描くときやコピーを作成するときなど、文字入力は不可欠です。 クリスタで文字入力すると、いつの間にか青い枠線をいちいち引っ張らないと、入力文字すべてが画面表示されない魔法にかかっていました。 『あいうえおかきくけこ』と入力したのですが、…

【CLIP STUDIO(クリスタ)PRO】1「キャンバスの中央を見つけるには?」

画面中央はどうやって見つけるの? クリスタ購入してから1年経つんですが、たぶんまだ初心者レベルの範囲でしか使用していないと思うくらい全然わからない。というか、私はクリスタPROなんですが、どこまでPROの範囲なのか公式見ても全然わかりません…

【簡単】折り紙で立体ひな人形作ってみました!<参考動画あり>【かわいい】

子どもと一緒にひな人形作ってみました! 全部で一時間程度かかりました。THE・不器用。でもモノづくりは大好きな私。娘と一緒に何か作ったりすると二人とも時間に気づかず・・・。 参考にした動画はこちらです(ひな人形部分)↓ www.youtube.com 時間的に長…

新型コロナウイルス 通常の風邪と見分けがつかない?! ウイルスから身を守る予防方法とは

鈴木知事が先週に緊急事態宣言を発動し、北海道は日曜日まで外出を控えるよう要請がありました。みなさんはどのようにお過ごしでしたか? うちは、外出を控えました。そして、子どもは先週金曜日から今週末までお休みとさせていただきました。子どもの休日に…

マスクがない!コロナウイルスの拭えない恐怖 家族で予防しよう

単純にコロナウイルスを受け入れられないぱみです。 北海道の感染者が35人と東京に並ぶ勢いですね。 人口は500万人程度で広大な土地だというのになぜか東京に匹敵しています。そして北海道の公立小中学校は25日に一斉臨時休校を市町村に要請しているとの…

未満児・子育てブログはじめました。

初めまして、こんにちは。ぱみといいます。 以前はキャリアコンサルの仕事をしておりました。 その前は社会人学生をしていました。 一昨年第一子の妊娠・出産を機に、働き方について考えるようになりました。 私は産後56日で職場復帰し、子どもは保育所に…