ふる花日和

ぱみバラ

現在未満児子育て中。子育て話他、体験談や自作製作物・イラストなど紹介します。元職業紹介コンサル業界で働いていました。子どもが産まれて何もかも変わりました。子育てママに役立つことに繋がるといいな。

【簡単】折り紙で立体ひな人形作ってみました!<参考動画あり>【かわいい】

f:id:mydesigntaro:20200303172648p:plain

 

子どもと一緒にひな人形作ってみました!

全部で一時間程度かかりました。THE・不器用。でもモノづくりは大好きな私。娘と一緒に何か作ったりすると二人とも時間に気づかず・・・。

参考にした動画はこちらです(ひな人形部分)↓

www.youtube.com

時間的に長く感じそうですが、途中まで鶴の折り方と一緒です。鶴の折り方を知っている方は、3分52秒からハサミを入れるシーンがありますので、そこから見るとよいかと思います。お雛様の作り方も途中までお内裏様と同じなので実際は30分かからず見れました。

 

次に娘と共作したのはこちら!

f:id:mydesigntaro:20200303173500p:plain

娘が製作した部分(2歳)

①箱に屏風かわりに和紙を米粒ではってもらいました。

②和紙を一度ぐしゃぐしゃにしてから広げ、空気を包むようにして四つ角を中央でねじると空気が入り風船になりました。

 

後ろの行灯はこちらの動画を参考にしました!↓

www.youtube.com

今回参考にさせていただいた動画以外にも、いろいろ動画がありましたが、一度作ったことのあるような折り方を反映しているので、短時間でとてもわかりやすく折ることが出来ました!

 

ちなみに折り紙はすべて100均で、台座は子どものブロックのおもちゃ、箱はお菓子の空き箱を取っておいたものなので、実質220円しかかかっていません。

 

桃の節句を迎えると春が来たな~と実感できますね。

 

今日はこれからケーキを取りに行っていつもより少しだけ手の込んだお料理にしたいと思います。

それでは!