ふる花日和

ぱみバラ

現在未満児子育て中。子育て話他、体験談や自作製作物・イラストなど紹介します。元職業紹介コンサル業界で働いていました。子どもが産まれて何もかも変わりました。子育てママに役立つことに繋がるといいな。

新型コロナウイルス 通常の風邪と見分けがつかない?! ウイルスから身を守る予防方法とは

鈴木知事が先週に緊急事態宣言を発動し、北海道は日曜日まで外出を控えるよう要請がありました。みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

 うちは、外出を控えました。そして、子どもは先週金曜日から今週末までお休みとさせていただきました。子どもの休日に関しては、共働き家庭やひとり親家庭から賛否両論でしたね。

 うちは今は私が自営業なのでお休みも自分で判断できますが、会社員時代だったらきっと休みにくかったと思います。今も仕事を詰めて行っていて収入に心配はありますが、一刻も早く感染を緩やかなものにしたいです。

 

本日3月2日(月) どさんこワイド530でコロナ特集を行っていたのですが、とても興味深い内容でした。

コロナウイルスに感染した患者さんを診察してきた医師が、ウイルスの特徴についてお話ししていました。

北海道は多くの感染者を出しており、3月1日時点で感染者は72人死亡者は3人となりましたが、そこで診察している医師の発言なので、信頼性は高そうです。

今回はその内容についてまとめてみました。

 

コロナウイルスの段階別症状とは

・発症時:発熱やのどの痛みが一週間ほど続く

最初は発熱があったり、のどが痛くなったり、鼻水がでたりと普通の風邪となんら変わらない症状が続くそうです。この時点で治る方が全体の8割とのことです。

次の状態から、早急に受診が必要な段階になります。

・肺炎が重症化

1週間~10日ほど過ぎても咳が止まらない、息苦しく「ハアハア」といった呼吸をする。ここは全体の20%ほどだそうです。

 

・人工呼吸器が必要となる

10日~重症です。しかしこちらに至るまでは全体の2~3%ということです。この症状に至るまでに早期の受診を行ってください。

 

以上がコロナウイルス感染後の症状段階をまとめたものになります。

 

<感想>

8割の方は風邪と同じ症状で自然と治まるんですね。しかし、連日ニュースでも報道されているように、重症化するのはどうしても高齢の方が多いようです。私たちは他の方に感染しないよう、予防は引き続き行っていきたいものです。

 

ここからはうちで行っているウイルス予防策についてご紹介いたします。

 

家の外について

・マスクをする

 マスクは品切れが続いており、辻希美さんやビックダディーの元妻・美奈子さんのように手作りマスクに切り替えている方もいますね。また、近くの雑貨屋さんではハンドメイド作品でマスクを安価で販売している作家さんなどもいらっしゃいました。

 3月にはシャープがマスク生産に着手するとのことでしたので、また店頭にマスクが並ぶ日を待つばかりです。

 

・除菌スプレーを持ち歩く

 私は日頃からエタノールや消毒液、除菌スプレーなど購入していたのですが、これも店頭では見かけることが出来なくなりました。

 コロナウイルスに有効性があるかわかりませんが、塩素系や金属性の除菌剤などで対応しています。

 うちは小さな子どもがいるので、塩素系は「ミルトン」などの液体をしようしています。これを希釈して小さいボトルに入れ替えて使用しています。

一応ボトルは酸などに侵されにくい、「ポリプロピレン(PP)」などが使用されている素材がいいと思われます。

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スプレーボトル5mLガラス瓶の空容器 遮光性 ガラスアトマイザー
価格:330円(税込、送料別) (2020/3/2時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]

 

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】杏林製薬ミルトン 1000ML
価格:1298円(税込、送料別) (2020/3/2時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]

ミルトン以外にもこちらも使っています。顆粒タイプは計らなくていいので便利ですね。

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミルクポンS 60包入
価格:1649円(税込、送料別) (2020/3/2時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]

・ドアの取っ手を触る場合は、スプレーしてから

外は不特定多数の人が触るものが多いので、コロナに限らず、インフルエンザやノロウイルスが流行っているときにはなるべく気を付けたいです。

・公共のトイレは使用しない

コロナの感染経路はまだ解明されていないことも多いですが、エアゾール感染も含まれることから、個室で密室に近い公共トイレなどは避けています。今は感染拡大防ぐため遠出もしていませんから、外部のトイレを使用することもありません。

 

家の中について

・手洗いうがいを徹底

帰ってきた瞬間、玄関には除菌ペーパーとゴミ袋を設置し、手を拭いてから上着を脱ぎます。そして部屋に入る前に洗面所で手洗いGo!うがいもします。大人はイソジン、子どもは水うがいです。

・ドアノブを毎日除菌

夫は外で仕事しているので、とりあえずすべてのドアノブを拭きます。塩素系スプレーにキッチンペーパーに吹き付けてささっと。行います。

・タオルやハンカチは手洗い除菌

タオルは1日毎に取り換えるので溜めなければすぐに洗えちゃいます。これもミルトンでつけ置き。商店などでもらった安い景品のタオルを今回で使い捨てる気持ちで使っております。

・こまめな換気と加湿

保育所の先生から教えていただきました。とりあえず気づいたら5分ほど換気して空気を入れ替えます。そんなに寒い時期じゃなくて不幸中の幸いです。

うちは乾燥している夜などは加湿器を焚いて寝ています。これもコロナ前から使っているものですが、金属製除菌もできるアロマです。においがきつくなく、すっきりしたグレープフルーツを使用しています。

item.rakuten.co.jp

 

・洗濯物は日光に当てる

うちは東向きの建物に住んでいるので、一番大きな窓にあたる日光は午前中になります。なので朝洗濯をし、洗濯物を日光に当てています。日光には殺菌効果があるのでお金をかけずに殺菌することが出来ます。