ふる花日和

ぱみバラ

現在未満児子育て中。子育て話他、体験談や自作製作物・イラストなど紹介します。元職業紹介コンサル業界で働いていました。子どもが産まれて何もかも変わりました。子育てママに役立つことに繋がるといいな。

【5,000円以下】出産祝いに喜ばれるおススメアイテム12選★体験談アリ★【ベビー用品編】

f:id:mydesigntaro:20200728092451j:plain

こんにちは、ぱみです。

今回は出産祝いにおススメの商品12選をお送りいたします!

色々おススメアイテムがあって迷いましたが、ギフト包装可能でレビューの高いものを厳選しました。

ここでご紹介するものは

・かわいさ

・安全性

・機能性

・金額が5,000円以下の商品

となります。

 

ご親族、ご友人、職場関係など用途に合わせて是非ご参考にしてみてください。

それではご覧ください!

たくさん笑って楽しんで!『絵本・おもちゃ』

赤ちゃんが生まれたての頃は、視力がとても弱いです。

ですが、コントラストの強い色だと見えるようです。

実際私の子どもが生後1か月半くらいの時、「あかあかくろくろ」、「だるまさんがころんだ」を読んでみると声を出して喜んでいました。

見えることが嬉しかったのか絵がかわいかったのかわかりませんが、とっても喜んでその笑顔にこちらも喜んだものでした。

ガラガラはうつ伏せができる2か月くらいからフリフリ始めました。

フリフリして音が鳴ると、『はっ』という顔になり、さらに一生懸命フリフリする姿はとてもかわいく、新鮮でした。

『握る』という行為は2か月にもなれば可能なので、握って振ると音がなるおもちゃも赤ちゃんの刺激となり、発達を促す行動の一つとなりそうです。

また、親子のコミュニケーションのきっかけづくりにプレゼントされる方も多いようです。

 

毎日使うものだから『食器セット&哺乳瓶&固形洗浄剤』

 ベビーバス

 こちらのベビーバスはすごいんです。

 ネットがついていますよね?

 通常のベビーバスだと新生児の赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのは結構難しい。片手はずっと頭を支えながら、もう一方の手で頭洗って身体洗って顔洗うんです。

 身動き取れないので腰は痛くなるし、熱いし、赤ちゃんが溺れないか緊張するしでかなり疲れます。

 旦那さんの帰りが遅くてワンオペ育児ならなおさらです。

 ですがこちらのベビーバスはネットが赤ちゃんを支えてくれるので両手が空くんです!ママもベビーも安心安心!

 そして。折り畳み式ですから場所をとらない!

 循環機能がついているのでお湯が冷めにくい。ずっとおゆがぐるぐる回っています。

 この商品の存在をしっていたら迷わず買っていたのに・・・!というくらい、とってもありがたいアイテムです。素敵です。

 食器セット

 産まれたばかりの時に食器セットを頂いたのですが、まだ先だろうと思っていたらあっというまに離乳食でした。

 食器セットは結構いいお値段するので頂いて素直にありがたかったです。

 また、100日のお食い初めをするお母さんもいらっしゃるかと思います。

 私は頂いた食器を使用して100日を祝いました。

 乳幼児の食器はプラスチック製が多いので、何度も使用するとキャラクターがはげたり、トマトの色が落ちなかったりします。

 食器はいくつあっても重宝しそうですね。

  哺乳瓶

 哺乳瓶も同様です。哺乳瓶は3本ほど使用しました。

 赤ちゃんの成長に合わせて大きさも変わりますので、こちらも大変助かりました。

 また、生後すぐでも働くお母さんの場合、保育所に預けたります。保育所専用の哺乳瓶も必要になるため、プレゼントされると嬉しいかもしれません。

 こちらでご紹介している哺乳瓶は「PPSU」製品で有害物質を含まない・発生させない素材でつくられています。

 食器セットは電子レンジ・食洗器・消毒可能となっています。

 消毒・洗浄剤

 ミルトンは赤ちゃん消毒液の中でも安心なブランドですね。赤ちゃんの哺乳瓶や離乳食のお皿は毎日消毒が必要ですので、消毒・洗浄剤でも結構出費します。

 お祝い金にプラスαしたり、いくつかまとめてプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

あなたの大切な肌に優しさを贈らせて『抗菌・竹布』

赤ちゃんの肌着などによく記載されている「コットン100%」。

コットン100%と聞くと安心な気もしますね。ですが、昨今は大量生産のため、多くの農薬を使用しているようです。

オーガニックコットンは農薬不使用のものを指しますね。

それとは別に安心の素材として最近注目されているのが、「竹繊維」です。

『竹炭』などはよく耳にされるかと思います。

竹材は昔からありますが農薬がなくても成長します。そして高い抗菌力と吸水性、柔軟性をもちあわせており、静電気なども他の素材に比べて発生しにくい繊維のようです。

布素材界のスーパーマンですね!

そして竹布は洗えば洗うほど柔らかくなるようです。

こちらに抗菌性を示すグラフがありますので参考にしてください。

take-fu.jp

昔笹の葉や竹かごに魚やおにぎりなどの食材を入れて運んでいたのは、こうした抗菌性や吸水性があったからなんですね。

抗菌力が強いので雑菌の臭いなどからも赤ちゃんを守ってくれるようです。また肌触りも柔らかいので赤ちゃんも安心ですね。

お母さんとしてはうれしい素材ですね。

赤ちゃんはたくさん汗をかきますし、毎日沐浴もしますから、肌に負担のかからない天然素材で守ってあげたいです。

 

竹材の布を洗うときはそこまで強い洗剤は必要なく、中性またはアルカリ性でやさしく、乾かすときはきちんと伸ばして干すと良いそうですよ。

 
以上、出産祝いに喜ばれるおススメアイテム12選でした。
次回も引き続きおススメアイテムをご紹介いたしますので、どうぞご覧ください!